FC2ブログ
2018
08.07

仏さまがいるR  ②/④

Category: 未分類
IMG_7505地蔵菩薩 an
 皆さんは、きれいな花を見たとき、嬉しい気持ちになるでしょう?それは、皆さんの体の中の「仏さま」が嬉しい気持ちになっていらっしゃるからなのです。また、街の中で体の不自由な人やお年寄りが苦労されているのを見ると助けてあげたくなるでしょう。それは、皆さんの体の中の「仏さま」が助けてあげたいなと思っていらっしゃるからなのです。また、だれかが大きなケガや病気をしたり不幸になったりした様子を見ると、心が苦しくなるでしょう?それも、皆さんの体の中の「仏さま」が苦しくなっていらっしゃるからなのです。
 それに、悲しい目にあうと悲しい気持ちがするでしょう?これも、皆さんの体の中の「仏さま」が悲しい思いをしていらっしゃるからです。そして、友だちと喧嘩をして、意地悪をしたときなど、少し時間が経つと悲しい気持ちになることがあるでしょう?これも、皆さんの体の中の「仏さま」が悲しい気持ちになっていらっしゃるからなのです。
 そして、わすれてはならないことは、このような皆さんの心が、決して誰かから教えてもらったり、与えてもらったりしたものではないということです。それは、人間なら、誰もが生まれながらにして持っている心なのです。「仏さまの心」は、いつも皆さんの体の中にあって、一生懸命に働いてくださっています。では、その心には、どのよう働きがあるのでしょうか。

 一つ目には、皆さんがいつも当たり前の生活ができるように守ってあげようとする働きです。見る、聞く、話す、歩く、走る、遊ぶ、食る、トイレにいく、寝るなど、ごく当たり前のことですが、この当たり前のことが当たり前にできるということが、実は一番幸せなことなのです。それは、病気をしたときのことを思い出すとすぐに分かると思います。「仏さま」は、いつも、これらのことが、当たり前にできるように、誰一人、差別することなく皆さんを守ってくださっています。(以下、③④につづく)

IMG_9889.jpg
クリックすると拡大して見られます。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://zitaichinyo.blog.fc2.com/tb.php/687-83c5955e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top