2017
08.01

心とは何か?①/⑤

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  「21世紀は心の時代」と言われていますが、その実態に心許ないものを感じるのは私だけでしょうか。心の大切さ異論を挟む人は少ないと思いますが、ともするとそれが標榜だけに留まっているように見えるのはどうしてなのでしょう。私見ではありますが、それは心の持つ特性に由来するのではないかと思うのです。以下、その理由を述べてみたいと思います。
 「心が躍る」「心が弾む」「心が挫ける」「心が沈む」「心が洗われる」「心が通じる」「心が騒ぐ」「心が荒ぶ」など、心にかかわる慣用句を挙げれば枚挙にいとまはありません。また、「心苦しい」「心淋しい」など、わざわざ心をつけて表現する場合もあります。
 ただ、改まって「心とは何か?」と問われたら、どう答えるでしょうか?恐らくは、多くの人がその答えに窮するのではないでしょうか。コロコロ変わるからこころ(心)というとの説もあるように、とりつく島もないのが心の問題かと思います。
 『般若心経』に「受想行識」は『空』であるという文言があります。「受想行識」というのは精神活動のことです。『空』は「無」とほぼ同意ですから、『般若心経』によれば、精神活動、つまり心は「無い」ということになります。確かに、身体の中をどのように探しても、これが心だなどというものは見当たりません。
 慧可禅師(禅の法脈上で二祖とされる人物)は、達磨大師(禅の始祖)とのやり取りの中で、「心はどこにもない」と気づいたことで「悟り」を開いたとされます。また、慧能禅師(達磨から数えて六祖にあたる人物)は、「心を求めても、得ることは不可能である」と言っています。
 では、私たちがふだん心と思っているのは一体何なのでしょう?
 注目すべきことは、冒頭で挙げた「心が○○」「心が△△」という慣用句の主語がすべて「わたし」にあることです。それらは「わたし」を中心にして見たときに生まれた感情の動きです。したがって、そこには煩悩(貪・瞋・痴)が深く関与しています。私自身の実感ではありますが、日常生活の中で生起する心のほとんどは煩悩に起源を持つように思えます。その意味では、煩悩こそが心の正体と言えるのかも知れません。
 また、禅にあって「無い」とされる心ではありますが、モノや行動の中にそれが表れることがあります。例えば、手の込んだ料理を提供されたとき、それを賞味する人は作り手の心を感じるのではないでしょうか。愛しい人に心を込めてマフラーを編んだり、愛する人のために丹精込めてバラの花を育てる場合にも、受け取った側は、それらのモノに、送り主の熱い心を感じるはずです。
 また、心は言葉に表れることもあります。本ブログでよく紹介する『無財の七施』の中に「言辞施」がありますが、優しい言葉をかけられれば、その心は相手に通じると思います。優しい笑顔や柔らかい眼差しを送る「和顔施」や「眼施」もありますが、この場合にも送り主の心は相手に届くはずです。(以下、②/⑤につづく)

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2017
08.05

心とは何か?②/⑤

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 では、『般若心経』が、心は「無い」と述べていることをどう理解すればよいのでしょうか。以下は、私見です。
  西村恵信氏(禅文化研究所所長・花園大学名誉教授)は、その著書『坐る』の中で次のように述べています。
 あえて言うならば、心というものは、肉体に開いている六個の窓、つまり眼・耳・鼻・舌・身・意という六つの感覚器官(六根)が、色・声・香・味・触・法(六境)という対象と(出会って)「縁」を結ぶことによって起こる、一瞬一瞬の直接経験であります。
 私たちは、ときとして心が躍ったり、心が弾んだりすることがあります。また、逆に心がくじけたり、心が沈んだり、あるいは心が荒んだりすることもあります。しかし、いずれも一瞬にして起こる感情であり、時間が経てばやがては消えてしまいます。言うならば、そのときどきに生滅を繰り返す夢、幻のようなものが心です。
 『般若心経』で心が「無い」というのは、心に実体が「無い」ということを言ったものではないでしょうか。その経文の中に「無眼耳鼻舌身意」という文言もあるように、見ることも、聞くことも、嗅ぐことも、味わうことも、触れることもできないものが心の特質ではないかと思うのです。つまりは心に真の姿は「無い」ということです。私たちは、よくよくこのことを了解しておく必要があるのだろうと思うのです。
 ただ、こんなことを言うと、次のような反論があるかも知れません。先に例に挙げた料理やマフラー、バラの花には、実体があるではないか…、これらには形も、香りも、味も、肌触りもあるのだから、これこそが心の本体と言えるのではないか…と。
 しかし、よく考えなければなりません。これらのものも永遠にその姿、味、香り、肌触りなどを留めておくものではありません。時間の経過とともにその様相は変化し、いずれは消滅していきます。あらゆる有形物は、「諸行無常」という摂理から逃れることはできません。したがって、この場合にも実体と呼べるものは「無い」ことになります。これが釈迦の解き明かした冷徹な真理です。(以下、③/⑤につづく)
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2017
08.09

心とは何か?③/⑤

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 ただ、そうは言っても、心を全て否定してしまったら、身も蓋もないことになってしまいます。フランスの思想家パスカルは、「人間は考える葦である」という有名な言葉を残しています。人間の尊厳の全ては、考えることの中にあり、考えることが、人間の偉大さをつくる…、こんな思想かと思います。
 心がなければ、考えることも、感じることもありません。それができないようなら、人間ではなくなるというのが、常識的な捉え方だと思います。
 結局、心は「有る」でもないが、「無い」でもない…、これが結論なのではないでしょうか。まるで禅問答のようではありますが、こうとしか言いようがないのが心なのだと思います。「心の時代」がなかなか定着しない理由の一つは、ここにあるのではないでしょうか。
 さて、唐突かもしれませんが、ここで江戸時代に活躍した二人の禅僧にまつわる興味深い逸話を紹介したいと思います。仙厓(せんがい)禅師良寛(りょうかん)禅師にまつわる逸話です。西部文浄氏の著である「禅の人」から紹介します。  
 最初に、仙厓禅師に残されている逸話です。
 仙厓禅師(以下、仙厓とします)が博多の聖福寺にいたときのことです。聖福寺の僧堂には仙厓を慕って多くの修行僧が集まっていました。
 ところがその中には、不心得な者たちがおり、夜分こっそりと塀を越えて、博多の花街へ遊びに行くことがありました。仙厓は、早くからそのことに気づいてはいましたが、自らの不徳のいたすところと恥じ、ある夜、人知れずその塀の下に行ってみました。
 するとそこには塀を乗り越えるための踏み台が置かれていました。仙厓は、僧たちの帰る時分を見計らって、その台を取りのけ、そこに坐禅して待ちました。
 そんなことは夢にも知らない僧たちは、外から塀をよじ登り、塀から内に降りようと、しきりに足で探りました。すると、生暖かい踏み台に触れました。少し妙な感じはありましたが、とにかくその上を踏んで降りました。
 降りてから驚きました。星明かりにすかしてみると、あろうことか、踏み台代わりにしたのは、何と仙厓の頭だったのです。さすがの悪僧たちも色を失い、おわびの言葉もなく、ただその場に平伏するのみでした。
「お前たち、体を大事にせにゃいかん。夜は寒いでのう。気をつけることじゃ。」 仙厓はそう言うと、そのまま自分の部屋へ帰ってしまいました。それ以後、夜遊びに出るものは一人もなくなったといいます。
 
次に良寛禅師にまつわる逸話です。(以下、④/⑤につづく)
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2017
08.13

心とは何か?④/⑤

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  良寛禅師(以下、良寛とします)、晩年のことです。出雲崎にある良寛の実家を継ぐべく甥が、酒に溺れ、老いた父母の嘆きは一通りではありませんでした。何とか意見をしてくれと懇願され、良寛は久しぶりに実家を訪れました。息子もその状況をよく理解していたようで、さすがに良寛の前では真面目な態度でした。そのこともあり良寛は、ただの一言も意見がましいことを口にしませんでした。
 そして、数日後、いつまでいても同じことだからと、良寛は庵に戻ると言い出しました。親たちは内心、何のために来てもらったかと、すこぶる不満でした。しかし、良寛は一向に無頓着でした。
 庵に戻る日、良寛は玄関でわら草履を履こうとしまします。ところが、歳をとったその手先は、紐を結ぶのに不自由していました。息子はそれを見るや、土間に降り、草履の紐を結びました。と、その手にポトリ、ポトリ、小さな滴の玉が落ちてきました。息子がひょいと顔を上げてみると、良寛の目にいっぱい涙がたまり、光っているのが見えました。
「どうなされましたか?」
「いや、何でもないわい。わしもこの歳だでな。これがお前との別れになるやも知れぬ。まあ、気をつけてな。」
 息子の目にも涙が光りました。そして、遠くまで見送って家に帰ってきた息子は、それ以来、フッツリと道楽を断ったといいいます。
 これらの逸話をどのように受け止められるでしょうか?
 二人の僧侶の行為の中に、心を感じない読者はいないと推測します。言葉はありませんが、その心はそれぞれの行為の中に見事に表れていると思います。その内容についての解説は不要でしょう。そんなことをしたら、興ざめになるのがオチです。
 これまでも紹介してきたことですが、禅には「不立文字(ふりゅうもんじという言葉があります。禅の始祖とされる達磨大師が残した言葉です。仏教の真理(あるいは「禅」の真理)は、文字や言葉では説明できないものであり、文字や言葉を使って理解できるものではない…。文字や言葉を使って説明したものは真理から離れていく…。 概ね、こんな意味かと理解しています。
 これを拡大解釈するなら、本当に伝えたい心は、言葉や文字に頼らないほうがよいとも受け止められます。私たちは、伝えたことがあると、往々にして言葉が過ぎるものです。
 思い返せば、私にもそんな傾向が色濃くあります。悪い癖だと思うのですが、なかなか改められません。そもそもこのブログ自体が、その悪癖の延長線上にあるものと言えるかも知れません。私自身が、先の二つの逸話から、心の伝え方について、大いに学ばなければならないのだと思います。(以下、⑤/⑤につづく)

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2017
08.17

心とは何か?⑤/⑤

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 ところで、以下、蛇足になるかと思いますが、最後にもう一つ私見を述べたいと思います。先に、「貪・瞋・痴」に代表される煩悩の働きは、心によるものだと述べました。そして、冒頭で挙げた「心が○○」「心が△△」というのは、この煩悩の働きによるものだとも書きました。
 その意味では、これらの感情の動きというのは、心の持つ負の側面ではないかということです。言い換えるなら、私たちが六道を輪廻する姿の具体的な現れではないかということです。「心が躍る」も「心が挫ける」も、煩悩に導かれて生じる一瞬の感情です。私たちは、ときに有頂天になることもあれば、挫折の中で地獄の責め苦を味わうことがあります。「極楽も 地獄も己が身にありて 鬼も仏も 心なりけり」という有名な道歌もあるように、心次第で、極楽にも地獄にもなるのが私たち有り様です。それは、まさに六道(天道、人道、阿修羅道、餓鬼道、畜生道、地獄道)を輪廻する姿そのものだと思うのです。
 思い込みが過ぎるかも知れませんが、私には、先にあげた二人の禅僧の行為に、六道を輪廻する姿をイメージすることができません。いずれの場合にも、通常なら、厳しい叱責の言葉を浴びせてもおかしくないところです。手荒い僧侶であったら、一撃を見舞ったかも知れません。
 それをしなかったのは、仙厓も良寛も、「悟り」の境地に到達した高僧であったからでしょう。その心は六道を輪廻する心の外にあったはずです。そして、その心により、言葉や文字の不完全さをしっかり見極めていたからこそ、あのような方法をとったのではないでしょうか。
 仙厓や良寛の在り方に学ぶなら、私たちは心という言葉をあまり軽々に使わない方がよいのかも知れません。いとも簡単に「躍ったり」「荒んだり」、あるいは「弾んだり」「挫けたり」するのが心です。まさに、心こそ 心惑わす心なれ 心に心 心許すな」です。心が心を惑わしている…、人間の心はとかくあっちこっちとぶれるから、しっかりと管理しておきなさい…。これが沢庵禅師からの警告です。私たちは、そんな心にもっと注意を傾け、ときに警戒心を持つ必要があるのだと思います。
 仙厓や良寛が会得したような高度な心は簡単には手に入るものではありません。私ができることは言えば、せいぜい心という言葉を軽々しく口にしないようすることくらいですが、それでは甘いでしょうか。(〆)

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次回は、「バッハの音楽は悟りから?」を掲載( 4回配信)します。ぜひご訪問ください。
                                                                       

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