2017
03.02

「乾屎橛」④/④

Category: 未分類
bottan20135.jpg 
 荘子の「屎溺」も雲門禅師の「乾屎橛」も、そして玄侑氏の「牛糞」も、たいへん極端な話ではあります。しかし、「何かを汚いと思う自分の料簡(りょうけん)こそ、狭く汚いのではないか?」という玄侑氏の指摘に、私は身につまされるところがあるのです。
 「屎溺」も「乾屎橛」、また「牛糞」も確かに衛生的な見地からすれば、好ましくないものであり、できるだけ遠ざけておきたいものではあります。それは否定しません。
 ところが玄侑氏が指摘するように、私たちには得てして自分の好みや都合、あるいは獲得した知識や認識、概念や論理だけで物事を区別し、分け隔ててしまう傾向があるものです。いわゆる「自他」の分離作業です。
 その典型が、今国際社会で起こっている人種や宗教、イデオロギーの違いなどに端を発した様々な紛争ではないでしょうか。そこにあるのは単に概念上の違いだけであるにもかかわらず、それを自らの存立を脅かすもの、それ故に徹底的に排除すべきものという論理にまで飛躍させ、敵と味方を作り上げ、悲劇の連鎖を止められないでいる人間の姿です。
 また、今や学校のみならず会社や地域にまで拡大している“いじめ”の問題もこの延長線上にあるように思います。些細な違いをまるでピンセットでつまむようにして取り出し、それを頭の中で肥大化させて攻撃材料に仕立てる愚行です。
 中国に禅をもたらした達磨の句の一つに「不立文字(ふりゅうもんじ)があります。仏教の真理(あるいは「禅」の真理)は、文字では説明できないものであり、文字を使って理解できるものではなく、文字を使って説明したものは真理から離れていく…。概ね、こんな意味かと理解しています。「自分(人間)が頭の中に作り上げたもの」は当てにしないという禅特有の認識論とも受け止められます。
 要するに文字や言葉は、物事の本質を表す手段にはならないということです。実相と表現とのギャップはここに由来するのだと思います。
 最後まで尾籠な話に終始したことをお詫びしなければなりませんが、今回紹介した荘子の「屎溺」も、雲門禅師の「乾屎橛」も、結局は、文字や概念の持つ危うさをしっかり自覚した上で、注意深く扱うようにという警告ではないかと思うのです。人間(自分)中心のものの見方、考え方から生じる歪みや偏りには、くれぐれも気をつけないといけないということでしょう。
 いずれにしても、今回も、荘子の思想と禅的な思考の類似性にたいへん驚かされたことでした。(〆)

54-8.jpg 
※クリックすると拡大して見られます。

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
03.06

ギャラリー54

Category: 未分類
◎これまで掲載した水をテーマにした写真をギャラリー54」としてまとめました。 

 
水は百面相 どれも水の顔には違いない 
 しかし どれも本当の顔ではない 
 心も同じこと
 
今回の写真は、1は名古屋市(東山動物園)、2・3は豊田市(阿知波池)、4~7は安城市(丈山苑)で撮影したものです
1 
54-1.jpg

2
54-3.jpg 

3
54-4.jpg 

4
54-5 丈山苑 

5
54-6.jpg 

6
54-7.jpg 

7
54-8.jpg 
次回は、「聞くこと少なき人」を掲載(3回配信)します。ぜひ、ご訪問ください。

Comment:0  Trackback:0
2017
03.10

聞くこと少なき人は ①/③

Category: 未分類
20130609165706_51b4355241bb3.jpg
 私事ですが誕生日が近づいてきました。この年になると、当然のことながら嬉しいなどいう感覚はありません。また一つ歳を重ねてしまったのか…、余命がまた減ってしまったのか…、などマイナス思考にばかりが募ります。
 特に、日々、肉体的な衰えを実感します。頭の天辺から足のつま先まで、不調を数え挙げれば十指に余るほどで、いずれも若い頃には考えもしなかったような変化ではあります。きっと全身のあらゆる機能が相対的に落ちてきているということでしょう。寂しいことではあるのですが、身体は“本来自分のものではない”ということが分かる年になってきたのでしょう。
 ところで良寛さん(江戸時代末期の曹洞宗の禅僧)が面白い詩を残していること知りました。「無常」と題する詩です。その一部を紹介したいと思います。 
 無常 まことに迅速(じんそく) / 刹那(せつな)刹那に移る
 紅顔 とこしなえに保ちがたく  /  玄髪(げんぱつ)変じて糸となる
 弓を張る脊梁(せきりょう)の骨  /  波を畳(たた)む醜面の皮
 耳蝉(じぜん)竟夜(きょうや)鳴り  / 眼華(がんか)終日飛ぶ
 起居 ながく歎息(たんそく)し  /  依(いき)として杖に倚(よ)って之(ゆ)
 つねに 少壮(しょうそう)のたのしきを憶い
 また 今日のうれいを添う【中略】
 生を三界(さんがい)に受ける者  /  たれ人かここに至らざらん
 少壮 幾時ぞ  /  四大(しだい)日々に衰え               
 心身 夜々に疲る 【以下略】
  次がその意訳です。
 人間の無常はまことに速やかで、一刻一刻変わっていくものだ。少年時代の美しい顔も永久に保つわけにはいかず、黒い髪もたちまち白い糸のようになってしまう。
 背骨は弓のように曲がり、醜い顔の面もさらに波打ってくる。耳鳴りは一晩中するし、眼の中に一日中白いものが舞っている。
 立ったり座ったりするたびに長いため息をし、とぼとぼと杖にすがって歩く。
 いつも若い頃の楽しかったことを思い、そのために余計に今日という日を寂しいと思う。(中略)
  この世に生を受けた者は、例外なくこのような境に至るのだ。時は一時として止まらず、若いときは長続きしない。身体は日ごとに衰え、心身は夜ごとに疲れる。(以下略)
 良寛さんと言えば、「うらを見せ おもてを見せて 散るもみじ」という有名な辞世の句もあるように、人生の達観者として強いイメージがあります。“自分の良いところも悪いところも隠さずにすっかり見せたから、もうこの世に思い残すことはない…”、私たちはその潔さに心を惹かれるのだと思います。
 それだけに、老いることの変化を愚痴っぽく並び立てる良寛さんの態度に、違和感を抱く読者もあるかも知れません。世の「無常」に対する良寛さんからの恨み節のようにも映ります。(以下、②/③につづく)

55-1.jpg
※クリックすると拡大して見られます。



Comment:0  Trackback:0
2017
03.14

聞くこと少なき人は ②/③

Category: 未分類

うし 
   ただ、そのような受け止め方をしていのたでは、良寛さんの真意を読み取ったことにならないのでしょう。
 良寛さんは、逆説的な言い方をしながら、今生きているこの一日一日を大切にすること、そして、今こうして無事に生きていられるありがたさを噛み締めるように、私たちに諭しているのではないでしょうか。
 しかし、老いを止めることはできません。老いることは誰も避けられません。問題は、それをどう受け止めていったらよいかだと思います。そして、それは今の私自身の大きな問題でもあります。
 ところで、『発句経152番』に次のようなものがあります。「発句経」というのは、原始仏典の一つですが、釈迦が実際に語った言葉を語録の形式で編纂したものです。釈迦の口から発せられた、いわば“生の言葉”と言えるものです。

 聞くこと少なき人は
 かの犂(すき)をひく牡牛のごとく 
 ただ老いるなり
 その肉は肥れど
 その知恵は増すことなからん

 この句について、友松圓諦(ともまつえんたい)氏(神田寺元主管)は、次のように解説(CD録音)しています。その要点を紹介します。


 年寄りの悪い点は、聞くことが嫌いで、聞くよりも知ったかぶりをして一方的に聞かせようとする癖がある―。これが「少聞(しょうもん)」だ―。研究心がなく、勉強しようとする気も少ない―。何を聞いても驚かなくなり、図々しくもなる―。
 「敬老の日」があるが、人間はただ長生きであってはいけない―。ただ老いるだけというのは空しい老い方だ―。釈迦はこれを「空老(くうろう)」と言っている―。「実老(じつろう)」でなくてはならない―。ほんとうに年をとることだ―。
 それには「多聞(たもん)」でなくてはならない―。知恵のある年寄りになることだ―。知恵とは、道理を知ることだ―。仏法の道理が分かっていないと、愚痴が多くなる。愚痴は知恵が病気をしたということだ―。知の“やまいだれ”が痴だ―。
 愚痴があるようでは年が泣く。年寄りになったら、年は知恵の年輪であると分別することが大切だ―。
 その昔は、食老とか棄老という風習があったという―。今では養老、敬老ということになっているが、「実老」でなくては敬老するに値しない―。敬ってもらうようになるには「多聞」によって「実老」になることだ―。
 社会や国家のお世話にならず、逆に役立つ生き方をすることだ―。独立自尊の生き方をすることだ―。釈迦からのメッセージを現代の私たちへの痛棒として噛みしめていくことだ―
。(以下、③/③につづく)

55-2.jpg  
※クリックすると拡大して見られます。


Comment:0  Trackback:0
2017
03.18

聞くこと少なき人は ③/③

Category: 未分類

cda30c44f19f5d09c5a2cb574f1bb880f13ca395_40_2_9_2.jpg
 解説(CD録音)を聞きながら、途中でその場から逃げ出したくなるような心境にもなりました。まことに身につまされるお話でした。
 高齢化と少子化はますます進み、社会保障にまつわる問題が深刻化することは目に見えています。それだけに、「社会や国家のお世話にならず、逆に役立つ生き方をする」と言う言葉は胸に刺さります。してもらうのを待つだけという在り方から、できることで世の中に役立っていくという逆転の発想です。今の私にはおよそ縁遠い在り方です。

 それにしても、友松氏が指摘している「多聞」によって得られる知恵とされる仏法の道理とは何のことでしょうか。そして、そのことを通して目指すべき「実老」とはどのようなことなのでしょうか。友松氏は、その詳細については述べていません。ただ、肉体の衰えに抗って生きていくことでないことだけは確かでしょう。
 浅学な私にその答を導き出す能力はとてもありませんが、身の程知らずな私見を述べさせていただくなら、それは「煩悩(貪・瞋・痴)」のもととなる私心をできるだけ排し、無心で生きることに努めることではないでしょうか。
 私たちは、ややもすると自分にとって心地よく、都合のよいことだけを受け入れ、そうでないものを遠ざけようとする心が働きます。そして、その傾向は年を重ねる毎に強くなるというのが私自身の実感であり、自戒でもあります。
 「実老」を生きるというのは、このような私たちの心の持つ性質をしっかりと理解し、それを正しく制御しながら年を重ねていくことではないでしょうか。友松氏の述べる「社会や国家に役立つ生き方」には遠く及びませんが、少しは「独立自尊の生き方」に近づけるのではないか思うのです。
 仏教が発しているメッセージを謙虚に学び続けること、そして、日々、柔らかく、広く、大きな心を持つ努力を続けていくこと、これが今私ができる「実老」を生きることではないかと思っているのです。(〆)

55-3.jpg 
※クリックすると拡大して見られます。


Comment:0  Trackback:0
2017
03.22

アドラーの心理学から①/⑤

Category: 未分類
DP721115B15D.jpg[A・アドラー]
 19世紀後半にオーストラリアで活躍した著名な心理学者であるアルフレッド・アドラーの理論に触れる機会に恵まれました(NHK Eテレ「100分de名著」)。仏教、とりわけ禅をテーマにすることの多い本ブログにあって、心理学について取り上げることをいぶかしく感じる読者もあるかもしれません。心理学と言えば、人の心の働きや行動を研究する学問であり、実験的方法を取り入れ、実証的科学として成立してきたものです。
 しかし、仏教も心理学もその究明対象(あるいは研究対象)となるのは“心”です。心理学に詳しい友人との対話などから、アプローチの仕方にこそ差はあれ、どこかに接点はあるはずだとの思いはかねてからありました。それだけに誠にありがたい出会いでもありました。
 とは言っても、心理学についての知識は皆無にも等しい我が身です。今回はNHK出版によるテレビテキスト(岸見一郎著「人生の意味の心理学」)を頼りにアドラー心理学の一端を学ぶことになりました。以下、その中から知り得た事柄をもとに話を進めたいと思います。
 テキストによると、アドラーはフロイトユングと並んで心理学における「三大巨頭」の一人とされるとありました。第一次世界大戦が勃発すると精神科医として従軍しますが、傷ついた兵士の姿を目の当たりにして、“人間は闘わないために何をすべきか”を深く考えるようになり、そこで「共同体感覚」を発見したとありました。どうやら、この「共同体感覚」というのがアドラー心理学を特徴づける理論のようです。
 アドラーは、人間は常に今よりも優れた存在になりたいとい思いながら生きていると言い、これを「優越性の追求」と呼びました。そして、多くの人間がこの「優越性の追求」を「競争」と思い込み、他者を蹴落としてまでも上に立ち、自分の優位性を示そうとする傾向にあるとしました。そして、それを精神的な健康を損ねる最大の要因とし、健全な「優越性の追求」の重要性を説いています。
 アドラーの唱える健全な優越性とは、他者と比較して自分が優れていると感じるものではなく、理想の自分との比較の中で生まれるものです。つまり、自分の「マイナス」を「プラス」に転換するために努力を重ねることの中にあるということです。しかもここで特徴的なことは、「優越性の追求」が自分のためだけにするのではなく、他のすべての人が豊かで幸福になる仕方で前に進むことがイメージされているということです。
 アドラーの言葉です。
 真に人間の課題に直面し、それを克服できる唯一の人は、その優越性の追求において、他のすべての人を豊かにするという傾向をみせる人、他の人も利するような仕方で前進する人である
(以下、②/⑤につづく)
55-4.jpg 
※クリックすると拡大して見られます。


Comment:0  Trackback:0
2017
03.26

アドラーの心理学から②/⑤

Category: 未分類

c03f3a39c43d4a25f1eadffdee28b45d.jpg 
テキストには、この引用文の後に次のような記述がありました。
 人間が抱える問題は、自分のことだけを考えて生きているという点にある―。その自分にしか向けられない関心を他者に向けていく―。そして他者を競争すべき「敵」でなく、協力して生きる「仲間」と思えるようになれば、誰かの役に立ちたいと言う気持ちが生まれてくる―。こうした他者を「仲間」だと意識することを、アドラーは「共同体感覚」と呼んだ―。
 アドラー心理学によれば、対人関係の中で悩みを抱えている人にとって、他者は自らを陥れようとする怖い存在だとされます。他者と関わることで摩擦や軋轢が生まれるため、それを避けるために他者と関わりを断とうとする心理が働くというわけです。他者を「敵」と見なす心の動きは、ここから生じるというわけです。
 しかし、生きる喜びも幸せも、対人関係の中でしか得ることができません。そこで、他者に対する見方を転換する必要があります。具体的には、他者を「敵」でなく「仲間」と見ていくということですが、そのためにアドラーが発見、提唱したのが「共同体感覚」という理論です。
 アドラーは、「共同体感覚」について次のように述べています。
 われわれのまわりには他者がいる。そしてわれわれは他者と結びついて生きている。人間は、個人としては弱く限界があるので、一人では自分の目標を達成することができない。(略)そこで人は、弱さ、欠点、限界のために、いつも他者と結びついているのである。自分自身の幸福と人類の幸福のためにもっとも貢献するのは共同体感覚である。
 「他の人の目で見て、他の人の耳で聞き、他の人の心で感じる」ように努めること、これが「共同体感覚」の一つの定義であるとありました。他者を「仲間」と見る人は、他者に貢献でき、そのことの貢献感が自分への価値観を高めることになるという理屈です。そうすれば、対人関係の中に勇気をもって入って行くことができるというわけです。(以下、③/⑤につづく)

55-5.jpg
※クリックすると拡大して見られます。

 

Comment:0  Trackback:0
2017
03.30

アドラーの心理学から③/⑤

Category: 未分類

ブッダガヤの大菩提寺(マハーボーディー寺院)-600x400 [マハー・ボーディ寺院]
 では「共同体感覚」というときの共同体というのは何のことを指すのでしょう。アドラーの言葉です。
 共同体とは、さしあたって自分が所属する家族、学校、職場、社会、国家、人類という全てであり、過去、現在、未来の全ての人類、さらには生きているものも、生きていないものも含めた、この宇宙全体を指している。
 その上でアドラーは、「人生の意味」は全体(共同体)、あるいは他者への関心・協力であるとし、他者への関心を持てる人だけが、他者に貢献し、貢献感を持つことができると考えました。

 以上、アドラーの提唱した心理学の理論についてその概略を紹介してきましたが、そこで仏教との接点です。
 私は仏教で説かれるいくつかの言葉が頭を過ぎりました。「利他即自利」「自他利行」「諸法無我」「自他一如」「万物と我と一体」「天地と我と同根」などがそれです。どの言葉もこれまで本ブログで紹介してきたものばかりですが、いずれも大乗仏教の根本理念を表すものであることに共通点があります。
 仏教には大きく分けて、大乗仏教と小乗仏教があります。大乗には「大きい、優れた乗り物」という意味があり、これと対になる小乗には、「小さい、劣った乗り物」という意味があります(ただし小乗仏教という言い方は、大乗を自称する仏教徒が、従来の仏教に一方的に投げつけた蔑称で、正しくは上座部仏教と呼ぶべきだとされます)。
 小乗仏教は、出家中心の仏教で、修行と勉学に精励し、自己の解脱(悟りに至ること)が優先されます。東南アジアに伝わる仏教は小乗仏教の流れに属し、南伝仏教とも呼ばれます。
 一方、大乗仏教というのは、小乗仏教がひたすら自己の解脱を求めた仏教であったのに対し、自己の解脱と併せて衆生(人々)を救うべきであるという立場をとります。東アジアに伝わった仏教はこの流れを受け継ぐもので、北伝仏教とも呼ばれます。言うまでもなく、日本に伝わった仏教は大乗仏教の流れを汲むものです。(以下、④/⑤につづく)
55-6.jpg
※クリックすると拡大して見られます。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top